2021年5月22日土曜日

マナスル121の補修 その2

  シリコーンシーラントで補修したら、あっという間にダメになったので、しょーがないので板金はんだをします。

 どうせ他には大したことに使いそうもないので、安物でいきました。半田ごて・100W・温度調節機能無し・一応日本製。コテ掃除用のスポンジ。液体フラックスとやになしはんだのミニセット。しめて3000円くらいです。液体フラックスは強酸性なので取り扱い注意です。

 板金はんだは車やバイクの板金修理にも使えるみたいですけど、さすがにそこまではやる気がありません。

 他になにか引っ付けるもんないかなー?無いですね・・・。工具箱にしまっておこう。

追記 2021.05.27

 まあ、そこそこ使えています。ちょっと漏れがあるみたいですが、おそらくパッキン類だと思います。中程度の火力がキープできるのでやったかいはありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿