2021年5月24日月曜日

シランの間引き

  やっと連休であります。今年は大きなメンテナンスが入るので連休前に機械が止まりました。やったぜ、これで休出はなしです。小さな会社なので連休も短いので忙しいです。庭の方は草抜き、ヒサカキの剪定などなどやることがいっぱいです。バイクのオイル交換とかもしなければです。

 午後から雨が降るらしいので急いで何かしようとおもったら、なんやねんこの風は・・・。大体こんな風が通るところで苔を育てるのが間違ってるんだけど、それは置いといて。

 剪定は無理。草抜きしようと思ったら、雑草入れが吹き飛ばされてしまいました。しょーがねー、シランの間引きででもしようか。

 ヒサカキ間のシランはかなりバルブを詰め込んでいるので、芽がたくさん出てきます。ここは日照が弱いため全部育ててしまうと日照不足で苔が枯れます。去年間引きをやったらある程度苔も残りましたし、今年はシノブゴケでかためたのでいい感じでいくかなと思います。


 手前側を残して奥側の本数を減らしていきます。様子を見ながら本数を調整するつもりです。

 五月の裏側は、去年苔の遮光に成功しました。今年も行きます。


 あまり広げたくないので周りを全部カットして、3分の1くらいまで本数を減らしました。
 これで夏の西日に耐えることができます。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿