去年朝顔の棚を作ったのは、なかなかの成功でした。苔の遮光には役に立たなかったものの、塀を這わすより、すっきりと纏まりました。
塀際の苔に落ち葉や花柄がたまって、苔を枯らすようなこともありませんでした。
でも、なんか今年は朝顔を育てるのがいやになってきました。まずうちには1種類しかありません。別の色の種を買ってくるだけなんですが、まだ2019年に採取した種が大量にあります。次に種に事前処理をしないと発芽率が極端に落ちます。これが面倒です。最後にちゃんと育ててしまうと種がまた大量に増えます。ようつべのチャンネルページの顔なんですが、なんか、今年はなんだかなーっていう感じなのです。
じゃあ、なにか育てたい花があるのかといわれても、まるで無いです。鉢植えでつる性、初心者向けとか、条件きびしくね?
それで今年は野菜を植えておくことにしました。日照が弱いところなので生育するか不明ですが、まあやってみなけりゃ分かんないです。土自体は魔法の土があるので大丈夫かな。
選んだのはミニトマト、きゅうり、オクラです。
会社の人に聞いたら、「植えておいたら、勝手に育つで。鹿に食べられんよう気い付けなあかんけどな。」とのこと、そりゃ米に比べたら楽ちんでしょう。なんの参考にもならない・・・。 確実なのはこれで外からの庭の見た目が悪くなることです。ぜったいきれいに育つわけないし・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿