2021年5月18日火曜日

ネギの蕾が出ました(その他いろいろ)

  いま、4月の終わりになります。ネギの花が出始めました。ネギの蕾の天ぷらが食べたいけれど、女房も娘も忙しくて頼めません。自分も忙しいし・・・。いつになったら食べられるのかな。

 大体この時期はネギアブラムシが出てきます。ところが、朝夕の気温が低いのでその兆候がありません。ネギの花が咲いたらしばらくネギはおあずけなので、オルトランでもいってみようかな。 スプレー系は雨に弱いし、桔梗なんか(一応、ネギアブラムシの忌避植物です。)あてにならないし。

 夏対策の苔の移植がほぼ終了したので、ちょっと楽になりました。苔の状態がイマイチなところもありますが、もう放置であります。なるようにしかなりません。既に新規の苔を入れる場所もないので、様子を見てぼちぼちやっていきます。

 日曜日がめずらしく晴れたので、朝から草抜きをしました。ノルマを決めずにのんびりといきます。これ、ストレス解消策だからね。こんなにのんびりした日曜日は何か月ぶりでしょうかね。

 サザンカの下に落ち葉が多かったので取りに行ったら、雑草がいっぱい生えてました。ゼニゴケの攻勢もかなりきてます。この辺は自生苔で固めたはずなのにー。うん、落ち着いて考えたら、オープン戦から開幕戦まで毎年負け続けているので、自生苔の部分も雑草が多いのです。しょうがないなー。

 連休までに、早朝スィープで雑草をたたいておいたら、連休中にいろいろできるかもー、なんて妄想してます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿