2021年8月4日水曜日

色々咲き始めました

  ~が咲きましたーとか以前は喜んでいたのですが、最近は気が付いたら咲いているとか、花柄を取るのが面倒だとか不埒なことを考えるようになってきました。いかんなー。

 オクラの花を撮るのに成功しました。チャンスは休日の午前中のみ、結構厳しかったです。

 野菜の中ではミニトマトが元気です。赤いのはすぐ収穫されるのでありません。これは一応元は取れたかもです。自分で育てといてなんですが、正直あんまりおいしくないです。来年はちょっと苗が高いけど糖度の高いのにしようかな。
 グラジオラスも咲きました。毎年ぐにゃぐにゃで出てきます。おそらくスギゴケ群落の中にあるので夕方に大量に水を入れるのが悪いのでしょう。
 ニューギニア・インパチェンスも新しい花をつけてきました。なんか葉が赤くなってきた・・・。ひと夏持つのか?かなり鮮やかな花なので越冬出来たら最高なんだけどなー。
 ゼラニウム(ユーロスター クオリティス スパニッシュワインローズ)の花がいきなり咲きました。早すぎです。もうちょっと育ってからにしようよ。思っていたよりかなりピンクよりです。赤いの期待してたんだけどな。まあ花が見れただけでも良しとしましょうか。シャクナゲなんか何年も花を見たことなかったもんね。
 そうそうコムラサキの花も咲いていますが、写真を撮ってません。いまのところコムラサキの花に興味があるのはクマンバチだけです。
 
 苔の方はそろそろ縮退の心配をしなければいけません。遮光がうまくいっているのでシノブゴケの色が濃くなってきました。
 スギゴケが一番美しい季節になってきました。大量の水がいりますけど。






0 件のコメント:

コメントを投稿