2021年8月30日月曜日

スイセンとグラジオラスの掘り起こし

  スイセンは毎年草丈が長くなりすぎて困っています。今年は支柱まで入れました。草丈1.2m・・・ヒサカキより高くなります。たしかに密植はしたし、深いところに植えたし、肥料を大量に沈ませましたが、ちょっとこれは異常です。

 このままではどうしようもないので、一旦掘り起こすことにしました。植えるときにグラジオラスの子球も混じってしまったので、そこも何とかしたいところであります。

 

https://youtu.be/Y7Wmi9ZXbaU

 傷の入った球根は廃棄に回しましたが、それでも相当な数があります。庭中から集めてきた球根ですが、また適地を探して、庭中にばらまくことになります。夏枯れするので、苔の遮光に使えないこと、ネギの側の一番日当たりのいい場所が使えないことがちょっと痛いです。

 グラジオラスの球根は土中でしか冬越し出来ませんが、スイセンは大丈夫です。ぼちぼちと、あちらこちらに植えて様子を見ようと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿