2021年8月22日日曜日

Weed picking 2021-11(雑草との戦い)

  雑草はいくら抜いても減ってくれません。毎年これでもかーというくらい生えてきます。多分、種が多いのと、強靭なんでしょうね。芝生の中に朝顔が生えてきました。なんでこんなところに生えてくるのか不思議です。こんな感じで庭中に雑草の種があるのだと思います。

 まあ、頑張っているかいはあって、多年草は激減しました。タンポポ、ドクダミ、カヤツリソウ、スミレ、などなど、新芽は出てきますが去年の宿根、地下茎からではなく実生のようです。

 スギナの地下茎が残っていますが地上部をガンガン取っていると弱ってくるのか、ツクシが出なくなりました。スギナの出る量も減っています。

 今日は梅雨明け前からやっている「全面スイープ」のラストミッションであります。初めのころにスイープをかけた前庭なんかもう次の雑草が生えてきていますが、これをやっておくと後が楽なんですねー。うまくすれば後は朝の草取りぐらいで済ますことができます。

 裏庭の敷石の左右、物干し台のところと、ヒサカキ周りです。

 天気は上々、台風の影響で晴れ時々雨です。暑いので合羽なんか着ません。濡れながらやってたら熱中症も大丈夫ですし、地面が濡れているので草が抜きやすいです。

 物干し台の周りはいつも洗濯物が干してあるのでなかなかできませんでした。去年なんか除草剤で核攻撃をしてしまいました。今年はなんとなく行けそうな気がしたので、攻撃開始!


 できました。3時間かかってしまいました。イシクラゲが結構多かったです。敷石をしたので水の抜けが悪いようです。

 次はヒサカキ周りです。敷石の周りは去年は苔をはっていなくて雑草の領地だったので、たくさん生えてきます。奥側に新しい土(雑草の種だらけのゴミ捨て場の土)を入れているのでここにも生えてきます。

 攻撃開始から40分で終わってしまいました。

 一月ほど前に通し攻撃をかけたのが大きいみたいです。大抵の人は草抜きを煩わしい作業だと考えていると思いますが、自分はこのマイナスに絶対にならないところが好きですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿