2021年8月18日水曜日

アサガオのその後

  ゴミ捨て場の隅に生えてきた朝顔ですが、ちょっと邪魔なのでさらに隅っこの方に植え替えました。

 いやー、ようつべのチャンネルの顔なのに、扱いがひどいです。双葉も大きかったですが、本葉もかなり大きいです。手のひらサイズです。
 養分がかなりあることと、日照が弱いところなので大きくなったみたいです。支柱に合わせて、生長点を切っていました。
 先日、水仙の柵を崩したので、1.5m支柱に入れ替えました。

 ま、正直言ってこの先どうなるかは不明です。ゴミ捨て場のところは栄養はあるけど日照が弱いので、あんまりうまくいってない例が多いです。

 んで、マリーゴールドです。1本だけアフリカントールが出てきました。やっぱり種がダメなのかなあ。大体去年できた種を整理せずにほったらかしているせいでもあります。

 発芽には日照は関係ないはずですが、マリーゴールドは日照が強い方が発芽がいいような気がします。去年は水切れ防止で水盤入れたところの、発芽率がかなり高かったです。 

 来年はまた考えるとして、生えてきた1本に賭けます。黄色キボー。

 もう猶予が無いので、即直植えします。苔をのけて耕します。

 もうほとんどシノブゴケに埋まりそうですが、直植えした時の瞬発力は結構あるので期待しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿