2021年8月26日木曜日

ヒノキゴケを救え!

  春先に拾ってきたヒノキゴケですが、いよいよヤバくなってきました。これでも朝夕水をやってるんだけどなー。杉と檜は似ているけれど、スギゴケとヒノキゴケは形が似ているだけで、性質が全然違います。もう、そこら辺に植えて忘れてしまいたいところですが、もうちょっと粘ってみます。

 

https://youtu.be/bq0xcE3TyJM

 苔の知識が少ないころは、枯れたら枯れたでしょうがないかーとか思っていました。でも今はなんとかしてやろうという気持ちが強いです。

 新規の自生ゴケが簡単に入手できる環境ので、そんなに頑張らなくていいのかなーとも思いますが、いろいろやってうまくいけば楽しいです。さすがに桔梗はあかんやろなー。

                                                                       

 パラリンピックが始まりました。国内の新型コロナの感染状況は欧米並みになってきました。まさか誰も 万人/日 で感染者が出るとは思ってなかったでしょう。責任の50%くらいはCkokuの責任です。これは間違えてはいけません。

 会社内での世間話でも出ていますが、40%くらいはマスコミの責任だと思います。オリンピックでお祭りモード盛り上げて政府や自治体の状況や対策をちゃんと伝えなかったのは、誰なのか?中学生の子供たちからでさえ突っ込みが入っているそうです。

 前にも書きましたがオリンピックは中止か延期すべきでした。ちょっと後出しになってしまいますが、パラリンピックを先にやればよかったんじゃないかなーと思います。パラリンピックの方が手間もかかりますし、障碍者競技の世界大会はパラリンピックしかないという競技も多いからです。人道的な観点からしても、オリンピックよりパラリンピックを優先すべきだったと思います。

 オリンピックは状況を見て、世界選手権のない競技だけやるとかという方法もあったと思います。エクストリームスポーツは X ゲームがあるので問題ないですね。ソフトボールとあとなんだろう?カヌー系?競技数は極端に減らせると思いますね。いまやプロ選手も出場できるので、「おまえら、高い年棒もらってその上に報奨金かい!」という意見もありました。

 ここからは例によってアホ話になります。競技前の PCR 検査で強い選手を NG にしたら、メダルラッシュになるんじゃね?とか言う話もありました。冬季五輪で某国がやりそうな手口ですねー。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿