2021年8月6日金曜日

Weed picking 2021-10(雑草との戦い)

  いつも大変だーとか言ってますが、正直庭仕事の中では好きな作業だったりします。水撒きと剪定と草抜きだけで済ませられるような庭を目指しています。もちろんさぼっていたわけではなくて、朝30分くらいは草抜きをしています。

 さすがに朝駆け作業だけではどうしようもないところが出てきました。ヒサカキの奥回りと、排水路の南側です。

 ややこしい作業はヤンピです。突撃であります。
 西側のスイセンのところから攻撃を開始しましたが、体が入りません。今後のメンテも考えてスイセンは植え替え予定をしています。しゃーねー(嬉)、ヒサカキの枝の下に潜り込んで正面突破です。30分後ヒサカキ太郎の周りは確保しました。
 次はヒサカキ次郎と三郎の周りです。シランの間引き株が伸びているので、それを除去してから突撃しました。
 細かいのが多くてちょっと時間を食いました。1時間後に確保成功です。
 その後、コーク杯用にコーラを買いにスーパーに行きました。あちこちで剪定や草刈り、洗車などをしています。みんな頑張ってんなー。でも、ピンセットで草抜きしてるバカは自分だけですね。大きいのから小さいのまで根こそぎ抜けるので、意外と効率いいんだけどねー。
 
 水撒きの時間になったので水を撒きながら続きをします。
 
 さすがに排水路の南側は時間内に終わりませんでした。日照がいいので、小さいくせに花や穂を出している連中が多いのです。ゼニゴケも跋扈してますしね。

あとは朝駆けですね。まあしょうがないです。
                                    
 ところで、お隣の奥さんから、塀際の雑草に除草剤をかける許可をいただきました。場所的にこっちの庭から撒く方が楽なんですよね。ちょっと以前の記事と矛盾しますが、お隣は奥さんのご両親が亡くなるまで住んでいた家で、今は半空き家です。自分の実家と同じような感じかな。丁度休日でこちらに来られたので話ができてラッキーでした。バラマイスターのお家はもう一軒隣になります。
 
 自分の家の庭では除草剤が撒けないので余っています。でも、ラウンドアップの大ボトルをいただきました。好意を断るのも悪い気がしたのでそのままいただきました。一応計画を立てています。まずは表層の雑草を叩きます。その後低層の雑草を叩いて、最後に拡大再生産してきた新芽を叩くつもりです。実家の方では除草剤の効果がリアルタイムで見れないので、ちょっとこの件は楽しみにしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿