2021年10月21日木曜日

キンモクセイが咲きました 2021

  毎年、この記事を上げているので、もうええやんかと考えている人もいると思いますが、秋の最大のイベントなのでしょうがないです。

 キンモクセイはあまり知られていませんが、花の期間が短いです。植えたときはそんなこと知りませんでした。長くて1週間、大体3~4日くらいかな。一気に咲いて散るので、もしかして桜より鑑賞期間が短いかもしれません。台風とか来てたら、一瞬で終了です。まあ、桜と違っていろいろ(苔の)役に立つし、樹木自体も強い木なのでいいんだけどね。 

 桜は見た目の美しさだけですけど、キンモクセイは香りもいいです。自然木の花の香りは清涼感があって合成の香りとは明らかに違います。

 今年は花の数を減らすためにあえて花前剪定をしました。うん、このくらいで丁度いい感じですねー。

 花芽を少なくしたので、花付きは非常にいいです。
 苔が無かったら、ガンガン咲かして、山吹色の絨毯を作るんだけどなー。苔庭じゃない人は、挑戦してみてください。めっちゃ綺麗です。さらに、香りもいいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿