2021年10月5日火曜日

TOTO (With A Little Help From My Friends) -Net live

  最近は園芸に熱中するあまり、音楽情報とかもあまり見ていません。FUJIロック開催されたみたいです。オリンピックやっちゃったから、もうみんなどうでもいいんだなー。

 TOTOの新譜については特に情報は集めていないのですが、このブログのTOTOの記事のアクセス数が少し増えるので、(10人/日しかないアクセス数が、その記事だけで10人/日になったりします。) すぐに分かります。40周年記念アルバムもそれで買いました。

 前回も書きましたが、まず TOTOのBEST アルバムはスカです。40周年記念アルバムは新曲が3曲も入っていたのにスカでした。Queenの BEST はそこそこなのに、なんでTOTOはいっつもスカなんだろう?ZEPの Remasters の方がましだと思う。

 次に LIVE アルバムがいまいちです。Absolutely Live 、35th Anniversary- Live In Poland もいまいちでした。いや、デビュー当時から比べたら100倍くらい進歩してますけどね。


 正直あんまり期待してなかったです。BDとの2枚組でBDの方が音質がいいのでPCに入れたらソフトを5800円でアップグレードしてくれときやがりました。アルバムの値段より高いやんけ!自分のPCは死にかけているので、それなら新しいPCに更新します。

 もういいや、WAVEに落として、m4aに圧縮してスマホで聞きました。感動した。うっそやろー。多分自分が長年 TOTO のファンだったことも関係していると思います。もう最初のTill the End で泣きそうになった。音が今までのLIVE盤と全然違います。おそらくスタジオ録音に近い環境で録音されたのも大きいでしょう。ルーク以外が全て今までとは違うメンバーなのではっきりと音が違うのが分かります。久しぶりにかっこいい音というのを聞きました。相変わらずルークの音の切り方がすごいです。

 今までLIVE録音の自分内 BEST は TOTOXX の Africa でしたが、このアルバム全然負けてねーぞ。これまで死ぬほどTOTOのアルバムは聞いてきましたので、なんか、各プレイヤーの方向性みたいのが(なんとなくですが)分かって面白かったです。一応、客観的評価として、うちの娘がめっちゃいいと言ってました。これは買いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿