2021年10月27日水曜日

マリーゴールドが咲きました

  1本だけ生き残った、アフリカントールの苗が咲きました。オレンジじゃん!オレンジの種は2019年に採取した種がいっぱいあります。もう、土作り用に使用することが決定しました。

 

 フレンチ種の方は直播き種の中の1株が発芽しました。シャクナゲを飲み込もうとしてす。これも適当に切って土作りに使うつもりです。

 

 なんでこんなにマリーゴールドにこだわるのか?まあ、有名な話なので知っている方も多いかもしれませんが、線虫の予防駆除にはマリーゴールドの混植、または、切り刻んだものを土に混ぜるのが一番効くんですね。今んとこ線虫予防に有効な農薬はありません。医薬品と同じように安全性の確保も大事なので、なかなかできないのだと思います。

 来年はフレンチ種についてはポット苗でいく予定です。そちらの実の方が発芽率がいいような感じです。アフリカントールはどうしようかなー。こいつが一番線虫抑制に効くんだけどなー。

 ようつべの閲覧者数がいきなり400回/日になりました。なんでやねん!どうも金木犀の剪定動画が原因みたいです。今回は花数を減らすためにあえて花前剪定をしました。こんなの役に立つのかなー?っていうか金木犀の剪定は2m以下なら簡単です。伸びてきた新枝をぶった切っておけばいいからです。ヒサカキの透かし剪定の方が難しいけど、こっちは全然閲覧数が伸びないですねー。まあ、キンモクセイの剪定時期が過ぎたら元に戻るでしょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿