2021年10月3日日曜日

合歓の木の実

  通勤路に合歓の木の実がない話を以前に書きましたが、もしかすると大型トラックが抜け道で使うので、全部吹っ飛んで行ったのかもしれません。トラックに当たって折れた木とか路上に落ちてるもんね。

 なんとなく気にして走っていたら、結構あるところにはあります。実家に行く途中の農道にもたくさんありました。

 問題は非常に取りにくいということです。合歓の木が花を咲かせるまで10年かかると言われています。つまり実は非常に高いところにあります。5mはあります。どうしよーもねー。
 落ちてくるまで待たんといかんのかーとか思ってたら、家から歩いて3分のところに穴場がありました。ばっちり実も熟しています。
 川面まで3~4mくらいですかね。堤防から手が何とか届きます。落ちたら怪我は必至。これで怪我したらどうしようもないです。
 とりあえず目の前の手の届くところを GET いたしました。
 
  来年は合歓の木の苗作りに挑戦です!



0 件のコメント:

コメントを投稿