2021年6月5日土曜日

ヒサカキの剪定 2021

  去年は盛夏に剪定をやったので、新芽の伸びが間に合わず、下の苔がかなりやられてしまいました。10月ごろまで放って置けばよかったと思っています。ヒサカキは強いので真冬じゃなければいつでも剪定可能です。

 今年は早めに剪定をかけました。梅雨前にやっておけば盛夏にいい感じになるのではないかと考えています。 

 実は検索クエリで「ヒサカキ 剪定」はそこそこ上位に来ているのですが、自分の書いた記事を見てくれる人はいません。マジでクリック数”0”なんですねー。クリックされても記事の内容は今年もやっつけちゃいましたーみたいな感じなので役に立たないのは明白です。

 一応、多少は考えて剪定してるんだよう。検索を試しにかけてみたら、いやホントにヒサカキの剪定記事は少ないです。榊やハマヒサカキは多いけど。ヒサカキなんてどうにでも剪定できるから、園芸関係でもわざわざ剪定記事を書いてくれないのかもしれません。

 それならば動画を作成してみようと思いました。我流でやっているので、なにかいい意見とかもらえるかもしれません。結構手間がかかりました。サザンカの剪定がお預けになってしまった・・・。

 https://youtu.be/W_2mDhYbX_g

 どうしても1080pの書き出しがうまくいきません。720pです。しょうがねー、ここであきらめます。3日間もかかってるしね。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿