2021年6月17日木曜日

コムラサキのちょびっと剪定

  剪定についてはなるべく原則を守るようにはしてきましたが、それぞれの庭によって事情が違うので、オリジナル剪定もありかなと思うようになってきました。去年の夏なんかコムラサキはガサガサ切ってしまいましたけど、問題は無かったです。

 急ぎなのはサザンカの剪定ですが、これはその下にあるサツキの剪定期間が限られているからです。夏にバッサリ落として花を少なくするという選択肢もあるんですね。

 コムラサキについては、今年は成長具合に合わせてちまちまと切っていこうと思います。樹形なんてどうでもいいです。夏場の苔の遮光に 役立てばいいのです。

 とりあえず、試しにちょっと切ってみました。様子を見てうまくやっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿