2021年6月27日日曜日

Weed picking 2021-08(雑草との戦い)&スカシユリの報告

  梅雨前線が南に下がって五月初旬の天候が戻ってきました。お布団と戯れているうちに庭の方がとんでもないことになってきました。雑草軍が全面攻勢に出てきたのです。

 そろそろグラジオラスのために支柱を入れなければならないのですが、雑草が多すぎてどうしようもないです。
 週末は天気が悪いみたいですがそれまでには何とかしたいと思っています。いまいちやる気が出ないです。もう、アルコールとニコチンに頼るしかないですー。

 はい、これはコムラサキの実生です。もう下抜きができるくらいに伸びてます。余計な雑草もいっぱい生えてます。

 スナゴケのところはなんでか分からないですけどコニシキソウがいっぱい生えてきました。予想どうりに行かないのが園芸の面白さでもありますが、ちょっと勘弁してほしいです。

 

 榊周りもかなりどうしようもない状況に陥っています。こうなったら夜討ち、朝駆けしかないのですが、戦闘区域が広すぎです。写真を撮っていませんがゼニゴケの進出状況もかなり進んでいます。

 鉢植えの方も相当きてます。追加のオクラ苗を入れられる状況ではないです。


 最悪なのが、苔トレイにいっぱい雑草が生えてきたことです。ゼニゴケまで出てるじゃん。自生苔の保全でトレイ入れておいたらこうなりました。どんだけ雑草の種を抱え込んでんだよ!

 移植した苔や追加で土を入れたところはまだ覚悟ができているんですが、まさか自生の苔に裏切られるとは・・・。おまえら、どんだけ苦労して水をあげてきたと思ってんのや!とか。生物界の違う生き物にそんなこと通じないですけどね。

 まあ、ドクダミだらけだった5年前や、鬱でぶっ倒れれて放置状態になった2年前と比べると全然ましなのでちまちまやっていこうかと思っています。

                                         

 スカシユリの黄色が開花しました。あれ、3株もあったかな?どういう配色で植えたのか全然覚えていないです・・・。奥のは赤かな?

 レモンイエローより色が濃いのでなかなか目立ちます。




0 件のコメント:

コメントを投稿