2021年6月1日火曜日

実家の剪定クズの処理 その1

 実家で冬剪定をしましたが、剪定クズの処理がなかなかできませんでした。自分の家の剪定クズも持って行っているので、かなり量がたまってきました。

 本当は中の整理をしなければならないのですが、全然やってません。食料品とか傷むものを捨てただけ・・・。だって、庭をいじってる方が面白いんだもん。

 今日は天気が良いのでバイク通勤です。荷物が乗らないのが困りますが、会社に行くときもバイクなので、車で来るより、少し気合が入ります。うーし、やるぞー!

 まずは自分の家から持ってきたものからです。サザンカ、ヒサカキ、サカキ、キンモクセイなど小さいのが多いのでサクサクっと片づけます。枝より葉の方が多いです。
 アヤメを囲っていた腐った木杭ももってきました。広げてみるとアリさんがダバーっとでてまいりました。これまずいな。形状から見てシロアリではないと思うけど。
 そのままで、シュレッダーを通るかと思いましたが、ダメでした。グラインダーで縦に半分に割ってやっと通すことができました。

 グラインダーでの作業中に人差し指の根元をざっくりやっちまいました。軽く当たっただけですが、切断砥石ではなくチップソーを使っていたので一発でした。皮手袋なんか役に立たねー。

 傷は浅かったので消毒して(キッチンハイター使用)テープ巻いて止血をして作業続行です。テンションは駄々下がりましたけど。普段使っていない機械はやっぱり注意深くいくべきでした。

 あと、チップソーは強力です。草刈り機で足を切断してしまった話なんか時々聞きますが、納得であります。

 木杭の処理がやっと終了。いつもは適当に掃除しますが、今回はちょっと心配だったので1回ここで徹底的に掃除をして、ウッドチップも庭の一番隅に入れました。

 ここからが本番です。太いのが多いです。

 とりあえず、アジサイの剪定クズをかたずけます。アジサイは切ってしまうと相当固くなるのでシュレッダーで処理した方がいいです。

 もう最初の方から、分解しないとシュレッダーに入らないのが出てきました。

 ここでお昼御飯です。冷蔵庫に入れてあった期限切れのポテトチップス(お供えのお下がり)と2か月前から入れてあったコカコーラゼロであります。(いっぺんに飲みきれないんですー。)自分ひとりだと急に食事が貧相になります。
 んで、ここからが大苦戦でした。シュレッダーの性能が以前に比べてがた落ちしてます。多分刃の状態が悪いのだと思いますが。チップ側を確認してもちゃんと切れてないです。以前は2cmΦくらいなら楽勝だったのですが、今は1cmΦくらいでないときれいに切れてくれません。
 
 前回メンテしたとき刃の方向は変えたはずなんだけどなー。栗や百日紅は分解しても歯が立ちませんでした。

 時間が余ったら、柾木の剪定でもしようかとトップジンペーストまで持ってきたのに、時間切れで全部処理できませんでした。
 
 このままだと6月に剪定を入れたとき困るので、家に帰って早速新刃を購入、次に実家に行ったら即メンテであります。(実家の片づけが先だろうという気もしますけど。)


 




0 件のコメント:

コメントを投稿