2021年6月25日金曜日

ナンテンの花が咲きました&スカシユリが咲き始めました

  まずはナンテンの花です。

 ふつうは一度花が咲いたら、その株は2~3年花をつけないそうなのですが、うちのナンテンは毎年花をつけてきます。切り戻しを毎年やっているせいなのか、肥料や水を大量にあげているせいなのかは分かりません。

 今年は梅雨前線が南下しているときが多く、雨があまり降っていないので、実生も期待できそうですが、花が終わったら、花穂を切り落とすつもりです。個人的には実なんてどうでもいいし、先枯れ病とかにかかっているみたいなので、ちょっと栄養を蓄えた方がいいのかなと考えています。

 花穂が重すぎてちょっと斜めになってます。この株には4つも花穂が出ています。

 中央の方はまだ蕾です。樹形を見て昨年のように夏剪定を入れてもいいかもしれません。

 

 ユリの花も開花しました。スカシユリから来ました。橙色からです。蕾も色がついています。夏まで株が持ってくれればいいのですが去年の実績から無理なのかなあ・・・。

 ユリは酔って折ってしまった株を除いて順調にいっていますので今後も記事にあげていきたいと思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿