2017年2月13日月曜日

キキョウの植え付け

 やっとキキョウの植え付けることができるようになりました。一応ネギの横に植えてみることにします。キキョウは鉢に退避させていました。
 鉢から出し、水洗いします。1年で大分大きくなりました。紫色のがないのが気になりますが。休眠期だからかな?
宿根の量を確認してから、植え付け場所を掘ります。
 土は入れ替えるので掘り上げた土はネギの周りの低いところへ移動させます。
 植付土を作ります。赤玉土:鹿沼土:腐葉土=5:2:3です。去年水切れしかかって泣いたのでベントナイトを1.5入れます。その分鹿沼土の量を増やしておきました。
 下土を入れて、宿根を置きます。やっぱりランダム配置はうまくできません。これも去年花の重みで倒れかかった株が出たので、深めに植えます。
上土を入れて水決めします。
   最後に表土をかけておしまいです。こういう風に何かを植え付けるとそこが非常に柔らかくなるので、踏み抜かないよう注意しなければいけません。これで地雷原が3つになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿