2017年2月23日木曜日

サカキの施肥

 丁度、サカキのマルチングを剥いでしまったので、ついでに施肥をしてしまうことにしました。去年水切れで泣いたのでこれの対策も必要です。
 まずサカキの周りのコケを移動して周囲を掘ります。東側はかなり根が伸びていたのでほどほどにしておきました。
 施肥と保水を兼ねて、腐葉土にベントナイトと鶏糞を混ぜたものを入れていきます。用土の比率が分からないので、適当になっています。
 軽く表土をかけておきました。東側の根を荒らしてしまったのでちょっと心配です。雪が強くなってきたので、いったん中断です。
 最後にツバキの周りのコケを採ってきてマルチングして終了です。ツバキは3月に土を入れ替える予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿