2017年2月21日火曜日

庭の北側の仕上げ

 対十薬戦もひと段落し、植え付けも終わったので、北側の仕上げをすることにしました。東側にある状態の良いハイ苔のコロニーを移植していきます。もともと北側にあったものを、東側に移植し去年一年で大きく成長したものです。
 
 1年間で手で掬える位の厚みになりました。
  下の土との定着の悪いものは接着剤代わりに、コケの種の養殖の残土を使います。
 一番いいところだけ採りましたが、絶対量が足りません。後は、雑草の少ない上質のものを捜して採取していきます。時間切れとなったので、今日はここまでです。
 だんだん採取できるコケの面積が減っていきますので、埋めるまでに結構時間がかかってしまいました。
榊のマルチングまで剥いでしまいました
 残りの部分はコケの種を使います。雨が降ってきたので丁度いい感じです。
 残りの部分を埋めて軽く水決めをして終了です。順調にいけば来年まで雑草取り以外はしなくてOKになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿