2017年2月28日火曜日

またまたphase3

  予告通りまた対十薬戦phase3であります。

 今回はネギ畑の北側を、犬走りに放り出してあるシランのために拡張します。
 

 今日は墓掃除に行っていたので、日没まであと2時間半くらいです。取りあえず掘り上げました。


 巾600mmくらいが限度ですね。 1000mmしたいけど無理でしょう。

 ここら辺はドクダミの地下茎の密度が高く時間がかかります。
少しフルイがけをした後、シランの拡散防止用の連杭を入れます。
軽く連杭を打ち込んで、もう少しフルイがけをし、囲いの中にシランを放り込みます。
あとは、いつものように土のフルイかけをして穴を埋めていきます。
 土は中性なのでシランの適正pHと合っていないのですが、中性土でも育つことは分かっているので pH調整はしません。またここはあんまり大きくしたくないため肥料も入れません。肥料代わりにここにはアヤメの囲い同様に剪定クズを入れていきたいと思います。どちらかというとそっちの目的の方が大きいかもです。

 がんばって、全部フルイがけをしました。腰が痛いよう。収穫はバケツ1/3くらいです。狭い場所からたくさんとれました。これであと2か所になりました。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿