2017年2月17日金曜日

カスミソウの植え付け

 鉢が空いたので、ちょっと早いですが、カスミソウの宿根を植え付けておきます。春先は忙しいので、こんなのにかまっている暇はないかもしれないからです。
 用土は赤玉土:腐葉土:苦土石灰=8:2:少々です。弱アルカリが良いとのことですが、大抵の植物はpH7.5を超えると急に根の成長が悪くなります。pH8.0を超えるところで成長できる植物は限られてきます。そういう植物でも、最も成長が良いのは中性の環境です。

 カスミソウの適正pHの中央値は7.0です。赤玉土を砂に変えて用土を作れば、苦土石灰を入れなくてもpH7.0になります。悩んだ末に、指定の土でいくことにしました。砂だけだと保水性が悪すぎる事、もしかするとMg(2+)とCa(2+)が多めに必要なのかもしれないからです。

 これで失敗したら、来年は砂+ベントナイトでいきたいと思います。

 去年、肥料過多で泣いたので、肥料は入れません。あっ、でもバットグアノはクセで入れてしまいました。それからpH調整と保水性の向上を兼ねてベントナイトを腐葉土の半量入れておきました。
 
半分ほど鉢に入れ、水を入れて少しおいて、pHを測定します。pH7.0~7.5弱です。
 カスミソウの宿根を退避させていた鉢から取り出し水洗いをします。ちょっと何本か折ってしまいました。
  出来るだけまっすぐに植えたいのですがうまくいきません。浅かったり深かったりします。
 上土を全体にかけて、軽く水をかけておきました。まだ、植え付けには早すぎるので、あとは自然降雨に任せることにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿