2017年2月6日月曜日

ホトトギスの植え替え

 庭の北側の対十薬戦が終わったので、ホトトギスの植え替えも行いました。

  まずは、ホトトギスの周りにある使えそうなコケを移植します。雑草の含有率が高いので、ちょっと苦労しました。

 
 
  おそらく、根が浅いので、プラの移植ごてで掘り起こしていきます。そして、ドクダミの地下茎を取り除くため、水洗いします。ついでに掘り起こしたシランの方がかなり大きいです。
 
 ちょろっと取っただけでこんなに出ました。phase3やったらどんだけ出るんだろう。
 用土は山砂:赤玉土:肥料=7:3:少々です。1次鉱物だけだとあまりに保水性が悪いので、ベントナイトと腐葉土を少し入れる事にしました。
 去年、花の重みで倒れるという事故が発生したので、深めに植えます。上下を間違うとまずいような気がしたので、手で支えながら土を入れていきました。
 上土を入れ水決めをします。
 最後に表土を入れて一応終了です。
 山で採ってきたコケを入れてみました。全然足りません。雪をかいて掘ってきたんだけどなあ。
   ホトトギスのあったところは土地が下がっているので、山土を5袋程入れておきました。対十薬戦は、しばらくここでは行わない予定です。





0 件のコメント:

コメントを投稿