2017年4月25日火曜日

芽が出てこないよ 4/22

 記事の穴埋めをするのに現状報告をすることを思いつきました。これなら写真撮るだけだから書く方は楽です。

 まずは、植え付けたのに芽が出てこないものたちです。

 一番心配なのはユリです。自生のまだ花を付けない小さなユリはもう芽を出しています。
 ところが、きちんと植え付けた大きな球根の方は音沙汰がありません。実家ではかなり深いところから芽を出した実績があるので、深めに植えましたが、それがダメだったのかも。pHは6.0まで何とか戻しています。溶けてなくなったのか?掘り出して見てみたいのですが、掘り上げるには最悪の時期なので我慢しています。
 左側に植えたホトトギスもまだ芽を出していませんが、少し時期が早いのでこちらは楽観しています。

 次はグラジオラスです。これも反応がありません。零下になると球根が死ぬそうで、もしかすると冬の間に物置の中で既にお亡くなりになっていたのかもです。
 キキョウもまだ全然ですが、これは時期がまだ早いので大丈夫だと信じております。
 葉芽が出ていないのは、シャクナゲです。一番上にあった去年の花芽を取ってみたのですが、反応がありません。根が全然なかったので、ツバキ同様5月に終わってしまうかもです。

 サツキは去年の雑な剪定がいけなかったのか新芽がほとんど出ていません。2枝2葉残しとか挑戦したいのですけど、新芽がないのでは話になりません。どうしようか。
 今のところ水をやる以外にやることがないので、ちょっと悶々としております。


0 件のコメント:

コメントを投稿