2017年4月18日火曜日

道端の桜が満開です

 えーと、穴埋め記事です。1週間遅れかな。この記事が出るころには桜は散っているでしょう。おそらく日本中の日記ブログでこのような記事が載っているはずです。満開の桜を見たら大抵の日本人はきれいだと思うでしょう。

 まあ、桜は庭木としては成長が早すぎ、ほとんど剪定できないため、相当広い庭でないと植えることができませんので、外に出て楽しむのが一番というのもあります。

 まずは近所の道端の桜から。

 撮影機材はスマホ。レンズはスマホのそのまま。F値=分かりません。以下同様。

 続いて小川沿いの堤防上。ピンクと白があると思ったら、ピンクの方は満開を過ぎ萼の色が映えてピンクに見えるようです。

 
 
 
 では、この花は何でしょう。ここの道ができてから10年以上たちますが、今年の春まで全然気づきませんでした。

 直感的に木蓮かと思いましたが、ホームセンターとweb上で確認したところ、 コブシ(辛夷)でした。花弁の数とめしべの形で判断いたしました。

 堤防上で元気に咲く蒲公英。これも、家で楽しむにはちょっと難ある花ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿