2017年4月19日水曜日

なんか椿がヤバいです

  ツバキがヤバいです。枯れそうです。弱った株は5月頃枯れてしまうことがあるそうで、もうご臨終が近いのかもしれません。
 葉芽にまったくみずみずしさがありません。去年と感じがまるで違います。
 3月に強引に土替えを行ったのが悪かったのか、そのとき、根の様子を見るため根を洗ったのがまずかったのか(普通は土を残します。)、肥焼けしてしまったのか(pHは5.0まで戻りました。)、思い当たることが多すぎです。とりあえず、花柄をむしっておきました。

  枯れてしまっても、もう土を入れ替えてしまってるので、ここはまたツバキになります。子供の寮の近くのホームセンターにあった斑入りのツバキにしようかな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿