現状報告の続きです。今度は芽の出てきたものについてです。
まずはシランです。自生のところから出始め、植え替えたところは少し遅れて出てきました。
ここら辺は花に間に合いそうです。南側の全面植え替えをしたところは、小さい芽が少し出ているだけです。日照量の差かもしれません。こっちは花に間に合わないかもです。
アヤメは元気です。もう30cm近くまでになって水をバカ食いしております。
去年と大違いなのが、カスミソウです。phは6.5~7.0でアルカリに振っているわけではないです。教科書通りの用土が功を奏したみたいです。このまま夏までいってくれー。
新芽の勢いのあるのがナンテンです。
奥側の古い株は、枝を整理したら栄養が集中したのか大爆発を始めました。この株は周りの成長を見て切り戻すつもりでいます。
奥から2番目は側枝への切り替えに成功しました。
手前の株は期待していたのと逆側から芽が出てきました。まあ、成長速度に差をつけるのが目的ですので、これでいいのかなと思います。葉の出ているところはシュート単位で見ていく方がいいみたいです。
去年出た株も勢いよく新芽を出して来ました。
去年は早い時期から水切れ気味だったサカキも、今年は根付いたのか新芽に勢いがあります。
サザンカの葉芽も充実してきました。今年は徒長が出たら即切るつもりです。
相変わらず元気なのが、ヒサカキです。もう新葉が出てきています。今年は夏前に透かし剪定に挑戦してみようかなと思っています。
サンショウは枝が出てきました。いい感じです。
キンモクセイは新芽がかなり伸びてきました。もうすでにいらない枝とかあるのですが、キンモクセイは新芽に花がつくので、整枝は花後に行おうと思っています。
ちょっと微妙なのがコムラサキです。去年出た新株には芽が出ているのに古い株の方は芽が出てきていません。時間差で芽が出てくることを期待しています。
あと、写真は撮っていませんが、冬場に外部から持ち込んだ苔に雑草が芽吹いてきました。やっぱり来たか―という感じです。
0 件のコメント:
コメントを投稿