2017年3月10日金曜日

ツバキの植え替え ②

 前回の続きであります。ツバキを掘り上げます。広めに掘っていたのですが、根がありません。シャクナゲと同じように根が詰まっていました。
 根を軽く水洗いして、瘤などがないか確認しました。根自体には問題ないようです。
 植え付け場所の土を取り除きます。取り除けた土はまた埋立地に積んでおきました。
 次に土を作ります。粘土質の土でなければなんでもOKらしいのですが、失敗しています。適正pHは4.5~5.5なので、酸性に振るようにしました。

  鹿沼土:ピートモス:ベントナイト:鶏糞=2:0.5:0.3:0.1で作りました。途中でピートモスがなくなったので、代わりに腐葉土=1を使用しました。ベントナイトは保肥のために入れています。
下土を入れて、水決めをします。結構量を作りました。
 位置を決めて、上土を入れます。少し枝の向きを変えてみました。
 掘り上げた土をフルイがけして、表面を覆っていきました。
塀と柵の間の土が足りないところも埋めました。
 最後に支柱を立て直して終了です。マルチングはコケが足りないのでできませんでした。




































0 件のコメント:

コメントを投稿