2017年3月9日木曜日

ツバキの植え替え ①

 今年、うちのツバキは全然育ってないのに、花芽をたくさんつけました。少し減らしたのですが全部開花し、花が開ききる前に全部落ちてしまいました。どうやら、シャクナゲと同じように土質が合わず根詰まりを起こしているか、何か病気の様です。
 そこで、掘り上げて土を入れ替えることにしました。

 同時にアヤメの柵と塀の間のphase3も行います。去年そこにもドクダミが生えてきたのですが、アヤメの勢いが良く駆逐されてしまいました。先日塀際のアヤメは取り除いたので、放っておくとドクダミの繁殖地になってしまいます。
まずは、柵と塀の間を掘り上げます。
 いつもはすぐ横に掘り上げた土を横に積み上げますが、今回は場所がないので埋立地を使いました。
とりあえず、掘り上げ終了です。
 先が長いので早速フルイがけにかかります。
 今回、効率化のため網を3枚用意しました。網が詰まってきたら、洗って干します。その間は別の網を使うのです。
 根のほとんどはアヤメの根です。しかし、中にドクダミの地下茎が入っています。左がアヤメの根で右がドクダミの地下茎です。表皮が無く、細根が少ないのですぐに分かります。
 3枚網の効果はすごく、1時間ほどでフルイがけが終わってしまいました。少し土の高さを上げたので全部埋まりませんでした。
続きます。






0 件のコメント:

コメントを投稿