2017年3月24日金曜日

車が壊れました

 車のワイパーゴムを傷めてしまい、ディーラーに交換を頼んだ時に、少しエンジンオイルが漏れているので見てもらうことにしました。すると「シリンダーヘッドが変形してオイル漏れしている」とのこと。なんですとー!これは大事ではないですか。その時点での見積もりが21万円でした。これから、数カ月車を使いまくる予定なので修理するしかありません。買い換えたら中古でも150万は見積もっておかないとダメだというのもあります。

 修理2日目でディーラーから電話がかかってきました。漏れたオイルが回っているところが多くてエンジンを降ろさせてほしいとのこと。どうぞ、やっちゃってください。もうついでに、夏タイヤを新品にしてもらうことと、ヤバそうなところは交換してもらうようにお願いしました。

 エンジンを降ろしてみると他にも問題点が出てきました。パワステユニットがぐずぐずだったり、メインプーリーが振っていてカムカバー削ってたりとか....。以下請求書です。37万円余。

 最近ぼちぼちと10万円クラスの修理が出てきていましたが、エンジン本体に手が入ったのは初めてでした。次はピストンリングか。あと3~4年はこのクラスの車がいるんだけどなあ。

 修理中の代車はプリウスでした。今まで軽だったのに。これは買い変えてくれということかもしれません。
 以前、レンタカーで借りたプリウスと違いコラムシフトでした。ちょっと位置が使いにくいです。パーキングボタンは便利でした。始動方法が分からないと言って女房がメモ置いてます。
  運転してて思いましたが、やっぱりハイブリッド車は車格の割に重く感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿