2017年3月8日水曜日

対十薬戦phase3です

 今度はキンモクセイの周りのphase3をします。キンモクセイの根の張り具合も見るつもりです。
まだ時間があると思って冬の間にゆっくりしていたらもう春になってきてしまいました。
 もう忘れてしまった人もいると思いますので対十薬戦の事を簡単に書いておきます。

 対十薬(ドクダミ)戦は庭中にはびこるドクダミから失地を回復させる作戦です。

 phase1 とにかく、地上部をむしり取る。他の雑草の草むしりと並行して行います。
 phase2 とにかく、花をむしり取る。新規の種を作らさないようにします。
 phase3 土をふるい掛けして、ドクダミの地下茎を取り除く。
 phase4 除草剤(化学兵器)攻撃。植栽やコケを守るためピンポイント攻撃する。

という風になっています。去年はphase1で敗色濃厚になったものの、phase2で快勝しました。phase3は一度に広い面積が出来ないので、このようにちまちまとやっております。

まずは掘り上げです。キンモクセイの根はきっちり張っています。
 ただ、根が伸びた先には何もないので、ここの土を作ります。取りあえずミミズさんの餌として枯葉やコムラサキの実を敷き込みます。
 
 それを、フルイがけした原土で覆い、根の先の部分まで高さを上げます。
 そして、フルイかけした原土と腐葉土を混ぜたもので根の先を覆っていきます。比率が分からないので適当です。原土:腐葉土=3:1くらいだと思います。鶏糞も適量混ぜておきました。
 全部覆い終わりました。腐葉土が足りず買いに行ったりして時間がかかってしまいました。
 
 あとは残土をフルイにかけて終了です。ちょっと余りの土が出てしまいました。

追記:さっきいろいろ見ていたら、根に触れるように肥料を入れると肥焼けを起こすそうです。もうやっちまったよ。もう、キンモクセイ自身に頑張ってもらうしかないです。あう~。

0 件のコメント:

コメントを投稿