2017年3月23日木曜日

先制攻撃、対十薬戦phase3 東部戦線

 庭の東南部は日当たりが良く、去年は「テデトール」で地上部をたたききれず。ボロ負けをしました。phase3でも地下茎の影が濃く苦戦を強いられております。
戦術変更したので、大きく1mくらいいってみることにしました。
土の量が多く。掘り上げた土を2か所に分けています。
土を掘り上げている途中に拾っただけで、南部作戦で出た戦果を上回っています。
  昼食にサガミで味噌カツ丼を食べ、戦闘開始です。
半分終了いたしました。もう一山残っています。
全部終了いたしました。収量は意外に少なく、バケツ1/4くらいです。
 ここにはphase3で掘り上げた自生のユリの球根を植えます。まだ小さいので花が咲くのは大分先だと思います。捨てるのももったいないなと思って取っておいたのですが、今はただ面倒くさいだけです。とにかくこれをどうにかしないと犬走りが片付きません。
ポットのまま位置決めをしてみました。う~ん、どうかな。
 紙ポットなのでそのまま植付が可能なはずですが、球根が小さいので外して植えました。肥料などは無しでいっています。
水決めして終了です。これで、今年は大分楽になったはずです。




0 件のコメント:

コメントを投稿