2017年1月3日火曜日

宵の明星

 昨日の夕方、金星が月の近くにあり、非常にきれいだったので写真を撮ってみました。スマホでは太刀打ちできず、コンパクトミラーレス1眼で撮りました。私のミラーレスは超安物で、ピント合わせがマニュアルでできないのでちょっと使いにくいです。コンパクトタイプでレンズ交換もできないので、かなり困ることがあります。どっちかというとレンズの良いビデオカメラみたいな感じです。そんなに天体に興味があるわけじゃないけど、コンパクトだと望遠鏡に繋げないんだよね。

 30代の一時期、20倍双眼鏡で天体を見るのにちょっとはまったことがあります。20倍でも月を見ると、非常に美しいです。田舎なので光害も少ないし、安物の望遠鏡を買って、写真を撮ろうかと考えていたこともあります。子供が生まれてそれどころじゃなくなりましたけど。

 レンズズーム(デジタルズームは未使用、f値-見てなかった。)を目いっぱい上げて撮ってみました。三脚使用でこれではダメですね。 一応地球光は写っているみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿