2017年1月12日木曜日

対十薬(ドクダミ)戦 phase3 ③(phase4の確認)2日目

前日の続きです。ここは表土の流出が大きいので、土止めを仮に入れます。
あとは、残土をフルイにかけていきます。残りはドクダミの根が少ないのでサクサクといくはずです。でも前日の作業でもう疲労困憊しており、3時間くらいかかりました。

やっと終わりです。石を抜いたので、土の量が少なくなっています。
 後は土止めを入れていきます。入りの悪いところはスコップを入れていきました。
 いきなり水が噴き出してきました。あっ、細い管のこと忘れてた。水道管だったか....。手探りで確かめてみると完全に折れています。 元栓を止めたら水が止まったのでほっとしました。水道管には4kgf/c㎡くらい圧力がかかっているので、自分で直すのは不安があります。そこで、近所の水道屋さんに電話してみました。「え~と、庭仕事していて水道管割っちゃったんですけど....。」
 幸い水道屋さんはすぐに来てくれました。休みなのにすいません。作業をちゃんと見ていたので、今度水道管が割れたら自分でもできそうな気がします、多分しないけど。もう、ぶち抜かないように水道管の位置にマークを入れておきました。

 排水管と、水道管の高さに合わせて土止めを切り、ある程度入れ込みました。水が大分出て泥濘状態になったので、微調整は後でしようと思います。もう一度土を入れて一応終わりです。


 排水路近くが液状化しているので、大体のところで終わりにしました。

 そういえば、この日は寒かったのでレストアした合羽を着ておりました。水が吹きだした時、泥水の中に突貫しましたが中は濡れませんでした。どうやら500円のレストアは成功したみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿