2017年1月26日木曜日

熊本城

 昔のサイトのネタで、記事を埋めようかと思いましたが、ロクな記事がありません。「石垣!(*´Д`)ハァハァ」とか今でもあんまり変わらないので、落ち込んでしまいます。

 熊本城は2016年の地震で大きな被害を受けています。在りし日の熊本城の写真が出てまいりましたので、ちょっと載せておこうかと思いました。写真は2005年の5月です。10年くらい前で、熊本城の建造物の再建が始まったころになります。当時大きな建物で再建されていたのは天守閣だけでした。後は西南戦争で焼け残った宇土櫓がありました。
 まずは、震災で被害を受けた天守閣と宇土櫓周辺です。
10年前の天守閣正面。
天守から見た副天守。
宇土櫓から見た天守閣。
次に大きな被害を受けた五階櫓周辺。

2005年、内濠から見た飯田丸五階櫓と天守。
完全に倒壊した、不開門と石垣。
 2005年、上から撮ってます。

 耐震補強を入れたために、国宝から重要文化財になり下がった宇土櫓の周辺も大きな被害を受けています。
 
 2005年当時の宇土櫓。

 崩れ落ちた北十八間櫓-東十八間櫓。
2005年、これは内側からの撮影です。
坪内川沿いの長塀も倒れました。
2005年当時の坪内川沿い。
 ここからは対応する画像がないので2005年の画像になります。
まず 櫨方門側から見た天守。石垣がめちゃめちゃ厳ついです。本丸御殿は建築中です。
 
 上の地点から天守に至る石垣。こんなところ攻めるの嫌ですね。
天守近くの二様の石垣。
後は宇土櫓の内部です。釿(ちょうな)の跡の残る柱。
 狭間で穴だらけな内部。再現建築ではこれを見ることがあまりできないです。
以上でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿