2017年1月11日水曜日

対十薬(ドクダミ)戦 phase3 ③(phase4の確認)1日目

 やっと、晴れた日が続いて休みに入ったので、家の北側のラウンドアップを撒いたところを掘り返すことにしました。これで、ドクダミの地下茎が少なくなっていればOKです。

  例によって最初の写真を撮り忘れです。地表に雑草はありません。取りあえず少し掘り返しました。いきなり、遠景でドクダミの地下茎が見えます。
 アップで見るとすごいです。 全然枯れてないんですけど。ラウンドアップはどうした?

 ガシガシ掘っていくと排水管にあたります。細いのはなんだろう。まさか、ガス管?排水管の下がすぐ粘土層でした。西側に比べるとずいぶん浅いです。
  は表層部の土と深いところの土を分けています。表層部が左側。もう置くところがありません。
 しょうがないので、一部フルイにかけ、場所を開けて、掘り進んでいきました。

 ドクダミの地下茎は一部枯れているところもあります。でも、元気な地下茎との比率が結構あります。ほんとにラウンドアップって地表面にしか効かないようです。
 なんとか、予定地の堀上げが終わりました。土の量がすごいです。
 フルイがけは、表層土から行い。表層土を下層にします。ドクダミの地下茎の量もすごいです。表層土のフルイがけが終わったところで、時間切れとなってしまいました。
 地下茎はいつものバケツに入りきらないので、大きいバケツに入れました。
 あと、下層の土のフルイがけが残っています。2日目に突入です。

0 件のコメント:

コメントを投稿