2017年1月30日月曜日

また苔の移植です

 会社や野外で採取してきたコケですが今の場所だといまいちなので移植をしようかと思います。まずは、スギゴケっぽいものからいきます。野外ではかなり日当たりのいいところに生えていましたので、日当たりの良い場所に変えます。
ネギの後が空いていたのでそこに移してみました。意外に少ないです。
 ホソウリゴケ?は日陰の方が状態が良いようなので、北側に持っていきます。以前台風の冠水でコケ種が流されたところです。その後、ドクダミに引っかかっていたものや、排水路に引っかかていたものを集めて植えておきました。今はこんな感じです。これを先に他の所に持っていきます。
 シランを植え付けたところや、phase3の終わったところに移動しました。
 
 雑草防止のために土を作ります。コケの種の植え付けでなかなか良かった、砂:ベントナイト:ピートモス=2:1:適量 で作ります。
そして、北側の陰になりやすいところにしき、水を含ませます。
あとはちまちまとコケを貼っていきます。途中の写真がないですね。もう終わりかけです。
全部貼り終えました。大分足りないので、またどこかでコケを採集してきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿