2016年11月19日土曜日

ツバキ(小夜侘助)

 このブログを始めた時は最低の気分だったので、まさかこんなに書くことがあるとは思っていませんでした。まあ、そのうちネタ切れになって、〇〇に水をやりましたとかいう見るに堪えない記事が並ぶことになると思います。

 去年、ナンテンとコムラサキを植え替えて、かなり庭のスペースに余裕ができました。そこで、他にも木を植えようと思いました。私は常緑樹が好きなので、選択肢は限られてきます。筆頭候補はキンモクセイとツバキでした。キンモクセイはある程度大きい形の良い苗が見つかったので、早速購入して植えました。日当たりが良いことが条件なので、庭の南側の比較的日当たりの良い場所に植えました。最も日当たりの良い場所はネギが独占しています。

 
 ツバキはなかなか良い苗が見つかりません。そこそこ、育った良い形の苗はあるのですが、花の色が、白かピンクがほとんどでした。赤は黒侘助しかありませんでした。うちのサザンカがピンクなので、ツバキは原種に近い赤(紅侘助)が私は欲しかったのです。ホームセンターでも苗は発注することができます。その時はそんなことは思いつかず、悩みまくりました。

 ツバキの植え付けは春にもできますので、春まで待てばよい苗も入ってくるかもしれません。しかし、お頭がオーバーヒートしていたので、端の方に転がっていた、この苗を買ってしまいました。 (写真は4月初めです。)

 今から考えると、この苗は鉢植え用です。中央の生長点が切られているので、盆栽用かもしれません。この大きさでも植え付けた冬に花が咲きました。


ツバキは比較的に強い木なので、今年の成長を期待しましたが、新芽もあまり伸びませんでした。原因は、土だと思われます。ツバキは酸性土壌でないと成長しないのです。うちの庭は中性なので、植え付け土を入れ替える必要があります。まだ大きくないので、植え替えもそんなに手間がかからないと考えています。
 秋口にやる予定でしたが、他の植え替えも遅れているのでちょっと出来そうもありません。来年の春にしようと思っています。

 何だかわからないけど、たくさん花芽を付けています。ちょっと花芽多すぎではないでしょうか?枯れる前に一花咲かせるつもりかな。

花芽を減らした方が良いのか今悩んでいます。
 台風対策で支柱を入れました。下手すると、花の重みで枝が折れそうなくらい枝が細いので、支柱はこのままにしておくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿