2016年11月1日火曜日

芝生を刈りました

 うちの北西角にある芝生です。今年の春に植えてみました。

ここは、駐車場への通路にあたるため、けっこうみんな通るところです。雨が降ると、どろどろになるので困っていました。それで、芝生をはってみることにしました。ここは独立した区画なので、他のところに芝が広がる心配もありません。

 
 広さを測ってみると1坪強。計算いらねえ。早速、土と、砂と、芝を買ってきて、貼りました。

 後は水をやればいいだけ?一応調べてみました。なに、週1回の芝刈りに、サッチ処理、雑草の処理....。結構大変だなあ。 碁盤目状に貼ってはいけないって、もう貼っちゃいましたよ。この広さじゃ芝刈り機なんか入らないし、芝刈りバリカン?2万円、高いよ。

 雑草の処理は割合簡単でした。根が張ってくると、雑草の数が激減したからです。ドクダミの地下茎の処理をここはしていないのですが、これもほとんど生えてきません。ひょろ~と生えてくるのをちぎっておくだけです。

芝刈りは、刈り込みばさみですることにしました。結局、夏の間、2週間に1回くらいしかできませんでした。10月に入って、もう伸びも少なくなってきたので、もういいかと、芝刈りをやめましたが、じわじわと伸びてきて、10cm越えちゃったので芝刈りをすることにしました。

 まず、ざっと、刈り込みばさみでザクザクきっていきます。一旦、刈った芝をのけて、高さにむらのある部分を、切っていきます。散髪屋さんみたいな感じでいきます。
高さをきっちりそろえるのは無理で、ちょっと汚く仕上がります。際のところは、剪定鋏で切っていきます。

 それから、サッチ(芝の枯れた部分)の除去を熊手でします。サッチ処理は、芝にかなりダメージを与えるそうです。でも、やらないと、芝の成長を阻害するそうで、いまだに、どれぐらいやったら適当なのか、全然分かりません。 
向かって左側は、かなり伸びていたので、ほとんど軸切りになってしまいました。たしか、軸切りもダメだって書いてあったような...。

0 件のコメント:

コメントを投稿