2016年11月4日金曜日

ホトトギスが倒れました

先日、開花したホトトギスですが、花の付き方から台湾系のホトトギスであることが分かりました。株が枝分かれしていないので、比較的古い品種のようです。

台湾系は雑草並みの強靭さがあるようです。ほんとかなあ。うちのは雨が降ったら、花穂の重みで倒れてしまいましたよ。別に強い風が吹いたわけでもないんだけどなあ。まさか、播種 の為に倒れちゃうとか。

 
 根がかなり浅く、気根のようなものを地上に出してきます。増殖の為のランナーだと思いますが、これを埋めると、急に弱ります。

写真では結構大きく育っていますが、これ、草取りしてるから今年は花が咲くまで行っただけです。これまでだったら、カヤツリソウとドクダミに阻まれてここまで育ったことないと思います。日照が強いと葉焼けするし、雑草並みとはとても言えないと思います。

  植え替え予定で、浅く植えるつもりでしたが、考えていたより深く植えた方が良いようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿