2016年11月7日月曜日

スイセンの芽が出てきました。

 スイセンの植え替えをしてから、1週間と少しですが、早くも芽が出てきました。

スイセンは、真夏の休眠期間が過ぎると再び新芽を出してきます。今年は掘りあげもしたし、比較的深いところに植えたので、新芽が地上に出てくるのは遅いだろうと思っていました。悪くしたら、来年の春まで出てこないかもとも思っていました。
たぶん、大きめの球根だけだとは思いますが、それにしても早すぎると思います。汚泥の毒でパワーアップしたのか?

 コケのマルチングもまだできていません。あと1月くらい余裕はあるだろうと、のんびりとやっていました。
この調子で、次々と出てきたら、コケが貼れなくなるので大急ぎで、コケを調達してカバーをしました。

 コケの状態も吟味している余裕もなく。雑草がかなり入っているかもです。






 それから、はぐれ物のスイセンを2本発見しました。なんで今頃....。おそらく、春の移植時に堀残しの子球があったのだと思います。

 秋の移植場所のスイセンが全部出るまで、移植待ちになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿