2016年12月5日月曜日

サザンカが咲きました

 サザンカが咲きました。11月の中旬にまず咲いたのは、道路沿いの北側下段からです。ご近所さんにまずご挨拶とは、なかなかやるなこいつ。

 
 花が咲き始めたので、水やりをすることにしました。これが正しいのかどうかはよく分からないです。春、夏咲きのものは水が不足気味のようだったので、開花期前後はどれも大量に水やりをしました。

 なんか、下の方しか花が咲きません。今年伸びた枝の先に花芽がつくはずなのに。また、いろいろ調べたら、徒長枝には花芽がつかないそうです。花芽のように見えたのは葉芽みたいです。さよか。

 徒長枝を切る時期を完全に逸してしまいました。これから、気温が落ちていくので、剪定を入れると木が弱ってしまいます。もう3月まで我慢するしかないです。


 それから、枝や葉に花が埋まってしまっているような感じになってしまっているので、もう少し深めに全体に剪定を入れた方が良いと思いました。
サザンカやヒサカキは芽吹く力が強いので、春から夏にかけて、花芽が付くまで、ちまちま剪定を入れていっても良いそうです。来年、再挑戦です。

0 件のコメント:

コメントを投稿