2016年12月15日木曜日

コムラサキの剪定

 さて、今年の冬の作業のメインイベント?です。道具はそろいました。あとは、センスだけです。

 まず残っている実が邪魔だったので、取り除きます。結構ありますね。

 今回は作業前の状態をちゃんと撮影しました。一応、古い幹の整形と、新株の間引きを考えています。アップで見ると古い幹は、かなり荒れているのが分かります。低い枝が多いといろいろな作業に邪魔なので全体をかさ上げできたらいいなと思っています 。


 剪定は上から入るのが基本ですが、ぐちゃぐちゃなのでそんなことも言ってられません。まず方向や伸びの悪いヒコバエを切っていきます。そのあと太い幹の小枝を切ります。一番手前は瘤になっているので、瘤の下で切りました。

  木がサクいので、ノコを入れるとき強く支えると折れたりします。電動を使った方が良かったかもです。大きい切り口に墨を塗って終了です。古い切り口にも塗っておきました。後片付けもシュレッダーのおかげであっという間に終わってしまいました。

 来年は伸ばし放題にせず、余分の枝を途中で切っていこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿